滋賀・茨城でオリジナルデザインの
注文住宅を建てるならグラッソ

Facebook
Instagram
YouTube

BLOGブログ

ホームブログしばみーブログ 第70回 ドラッガーの5つの質問② われわれの顧客は誰か

しばみーブログ 第70回 ドラッガーの5つの質問② われわれの顧客は誰か

柴宮です。

毎月一回、ドラッガー専門のコンサルタント、村瀬先生から研修を受け、日々ドラッガーから影響を受けています。

 

ドラッガーはこう語っています。

 

…成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている…

 

「われわれの事業は何か」を問うとは、わが社の事業はどうあるべきかを徹底的に考え抜き、わが社のあるべき姿を明らかにする、ということです。

 

その助けとなってくれるのが「ドラッガー5つの質問」です。

 

昨日は質問その① わが社のミッションについて綴りました。

 

…企業の使命と目的を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。…

 

すなわち、わが社のミッションは誰にむけられたものなのかを問いただし、わが社が満足させるべき人は誰なのかを明らかにしょう。それが第二の質問「われわれの顧客は誰か」です。

これはわが社が誰をハッピーにする事業をしているのかという問いです。

あらゆる人に、あらゆることを行い、あらゆる満足を提供できる会社はこの世にありません。

しかし、特定の人に、特定のことを行い、特定の満足を提供することは出来ます。

ここで言う特定の人がお客様であり、すなわちわが社の顧客なのです。

 

質問①同様、この質問も深いです。

答えを簡単に出すことは出来ません。

私は二つ答えを考えましたが、日々あらためベストアンサーにたどり着きたいと思っています。

 

明日は質問③を語ります。

 

では、See You Tomorrow ❗️

 

営業●不動産●リノベーション  柴宮 亘