柴宮です。
毎月一回、ドラッガー専門のコンサルタント、村瀬先生から研修を受け、日々ドラッガーから影響を受けています。
ドラッガーはこう語っています。
…成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている…
「われわれの事業は何か」を問うとは、わが社の事業はどうあるべきかを徹底的に考え抜き、わが社のあるべき姿を明らかにする、ということです。
その助けとなってくれるのが「ドラッガー5つの質問」です。
昨日は質問その① わが社のミッションについて綴りました。
…企業の使命と目的を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。…
すなわち、わが社のミッションは誰にむけられたものなのかを問いただし、わが社が満足させるべき人は誰なのかを明らかにしょう。それが第二の質問「われわれの顧客は誰か」です。
これはわが社が誰をハッピーにする事業をしているのかという問いです。
あらゆる人に、あらゆることを行い、あらゆる満足を提供できる会社はこの世にありません。
しかし、特定の人に、特定のことを行い、特定の満足を提供することは出来ます。
ここで言う特定の人がお客様であり、すなわちわが社の顧客なのです。
質問①同様、この質問も深いです。
答えを簡単に出すことは出来ません。
私は二つ答えを考えましたが、日々あらためベストアンサーにたどり着きたいと思っています。
明日は質問③を語ります。
では、See You Tomorrow ❗️
営業●不動産●リノベーション 柴宮 亘