滋賀・茨城でオリジナルデザインの
注文住宅を建てるならグラッソ

Facebook
Instagram
YouTube

BLOGブログ

ホームブログしばみーブログ 第36回 やはり自治会は気になる

しばみーブログ 第36回 やはり自治会は気になる

柴宮です。

昨日は大学ラグビーの決勝戦が終わり、高校サッカーはいよいよ決勝戦を残すのみ。

続々と正月スポーツが終わっていき、スポーツ大好きな私にとってはしばらくロスな日々を送ることになります。

2月のプロ野球キャンプインが待ち遠しいです。

 

さて多くの町がそうであったと思うのですが、私が住む近江八幡市U町でも年に一度の町内新年会が開催されました。

毎年この場で来年度の町内会長をはじめ、神社の宮役など主要4ポストの選挙が行われます。

私も勿論出席し、投票結果の行方を少しだけどきどきしながら見守り、結果来年度も役は当たらず、少しほっとしました。

U町は30世帯余りの小さな町で、70歳以上の方も多く49歳の私が若手と言われています。

よって役のなりてが少なく、引っ越して2年目で町内副会長を経験しました。

私にとっては町の方の知り合いが増え、八幡祭りにも参加するなどよい経験になったと思います。

 

新たに土地を購入し家を建てる、中古戸建を購入する、分譲マンションに住むなど、今いる賃貸マンションから引っ越すことになると、新たに住む町での自治会活動は気になるところです。

実際、お会いするお客様も気にされる方は多いですし、自治会側は当然自治会への加入を求めてきます。

祭りの参加や付き合いが大変で自宅を手放し、住み替えを実行される方もいらっしゃいます。

自治会によって活動は様々ですし、その濃淡もあると思います。

住んでから2年目で町内副会長になる可能性もあるかもしれません。

マイホーム購入前に、ある程度自治会活動についてはしっておく必要があるでしょうね。

 

 

さて3連休最後のお休みです。

我々にとっては今日が頑張りどころ。

気合入れて仕事します。

 

では、See You Tomorrow !

 

営業●不動産●リノベーション   柴宮 亘

 

 

新しく番組YouTubeUPしてます https://youtu.be/6MaTaJYFWKo