滋賀・茨城でオリジナルデザインの
注文住宅を建てるならグラッソ

Facebook
Instagram
YouTube

BLOGブログ

ホームブログしばみーブログ 第15回 私の習慣形成その② 英語の勉強

しばみーブログ 第15回 私の習慣形成その② 英語の勉強

柴宮です。

今回のテーマは私の習慣形成その②、英語の勉強です。

実は私は10年以上、ほぼ毎日英語の勉強を続けています。

「読む」「書く」ではなく「聞く」「話す」英語を学習しています。

ネイティブが話す自然な英語を聞きとれたり、日常生活で自分が考え、思う事を英語で話す事を学習の目的にしているため、ビジネスで使うことやTOEICで高得点を取る事とか英検何級取得みたいな事は全く考えていません。(ちなみに英検は4級しかもっていない。TOEICは昔取った600点が最高点)

強いていうならば、将来今の仕事を引退した後に日本に来ている外国の人に、英語を使って日本語を教えることが出来たらいいなあと考えています。いわゆる日本語教師ね。

実際勉強が楽しいかと言えば、これが結構楽しいんです。

楽器を練習して上達したり、ジムで筋トレをして体を鍛えたりするのと似ていて、日々の学習の継続で自分の英語の能力が上達するのが楽しいのです。すなわちトレーニングを楽しむようなものです。

更なる目標は、実際に外国の方と英語を話す、アウトプットの場を増やすこと。

なので来年はオンラインの英会話教室に挑戦したいです。

学習時間は1日約20分と短いのですが、何より継続、習慣化が大切。

ロードバイクと共にずっと続けていきたい私の習慣その②です。

それでは今日も英語を学習しましょう。

See You Next Thursday !

営業●不動産●リノベーション  柴宮 亘