滋賀・茨城でオリジナルデザインの
注文住宅を建てるならグラッソ

Facebook
Instagram
YouTube

BLOGブログ

ホームブログ新規事業に向けて

新規事業に向けて

こんにちは。

グラッソ・不動産統括の柴宮です。

連日に及ぶ忘年会で胃袋は荒れ、体はがたがたですが、新年に向け頑張っていきましょう。

さて、先頃近江八幡市の商工会議所が開催しました「経営計画書作成支援セミナー」に参加してきました。

日本商工会議所が、一定規模の小規模事業者(従業員が20名未満等)に対して、新たなる販売開拓に取り組むことを助成(補助上限額50万円)してくれるシステムがあるのですが、その申請のために提出する「経営計画書」の作成を指南してくれるセミナーです。

簡単に言いますと、「新規の事業を行いたいので補助金をください。そのための弊社の計画書がこれです」というものを作成するのです。

新たなる販路開拓といいましても、なんでもいいわけではなくて、補助の対象となる事業は決められており、また補助金の対象となる経費の内容もある程度決められています。

またどのような審査の観点で、補助金を受けられるか(これを採択といいます)も決められており、これから私はこの採択を目指して「経営計画書」の作成に励むのです。

補助金申請が採択されるパーセンテージは公表されていませんが、15~20%前後ではないかと、商工会議所の方はおしゃっています。わりと狭き門なのです。

実は、グラッソは過去に二度この「経営計画書」を提出していますが、採択の結果は一勝一敗です。直近のものは落選しました。

今回はそのリベンジに燃えています。

これからグラッソが今後行おうとしている新規事業の「経営計画書」を作成し、採択されるよう日々考えていきます。

締め切りは来年1月27日。発表は3月下旬です。

結果報告、楽しみにしておいてください。

 

 

グラッソの新規事業も楽しみにしておいてください。

では。