自分自身の過去を振り返ると自慢できる事や自慢できない事もあります。
小学校2年から中学校までやっていた空手は滋賀県で優勝した事、近畿大会や全国大会出場したことは数少ない成功体験なのかなと思いますが、逆に私の場合、自慢できないことのほうが多いかもしれません。中学時代バレーボールをしていて自信満々で高校に進学しましたが京都2位の強豪チームでレギュラーになれず2軍のエース。大学をたくさん受験しましたが現役時代全滅、1年浪人してからも志望校は全滅。社会人になってからは、社長ではありませんが約10年ほど経営していた会社が破産により倒産。
人には長所と短所、また強みと弱みがあるようにそれが個性だと思います。会社を経営するうえで人の強みを活かすことを重要視しなけれなばならないと思います。弊社でも計算が早い人、設計が上手な人、パソコンが得意な人、苦手な人。お客様とコミュニケーションをとることが上手な人がいます。経営者として人の弱みに目を向けるのではなく強みを伸ばすように心がけています。
そのように考えるようになってからは、私自身が高校時代2軍のエースであったこと、受験で志望校が全滅したこと、会社倒産した経営者であった劣等感も以前は人に言えませんでしたが今は言えるようになりました。失敗体験をして学ぶことのほうが大切で重要に思います。
P.Fドラッカー
人が何かを成し遂げるのは、強みによってのみである。
弱みはいくら強化しても平凡になることさえ疑わしい。
強みに集中し、卓越した成果をあげよ。
弊社もおかげさまでこの3月末で8期が終了します。数多くのお客さまと出会いがありました。また、来期9期もたくさんの良き出会いがあるよう心技体を鍛え組織の強みを総動員し邁進したいと考えてます。
グラッソ㈱代表 小西 宏忠