BLOG

2022年4月18日

担当物件のご紹介

CATEGORY: スタッフブログ

寒かった冬が終わったと思ったら一気に暖かくなり滋賀の桜も咲いたと思ったらもう葉桜の季節ですね。

寒暖差が大きい日もあったりしますので体調には気を付けてお過ごしください。

今回は私が設計担当させていただき、2月にお引渡ししたお宅を少しご紹介。

最初にお会いしてプランヒアリングさせていただいてから約1年後の完成となりました。

 

回遊型動線の間取りですが特徴的なのはリビングドアがないこと。三角の下がり壁の部分がリビングの入口になってます。内観のイメージは要望されていた和モダンに仕上がっています。

床:プレイリーホームズ ニューオーク ブロンクスエボニー

建具:ウッドワン ドレタス スモークブラウン

塗装色(キッチン造作、化粧梁など):オスモ ローズウッド

 

ダイニングテーブルには椅子は置かずに造作ベンチを設けました。

 

ベンチの座面を上げると中は収納になっています。

 

リビングにある収納の扉はお掃除ロボットが入れるように下端を少し短くしています。他にも階段一段目の蹴込板を無くして対応したりもします。

 

洗面化粧台はグラッソが得意とする造作洗面。今回はミラーキャビネットも完全オーダーで製作しました。三面鏡ではなく引違い扉で扉面が鏡になっています。そしてこの洗面はホールに設置してます。帰宅してすぐに手洗いできるということもありますが、せっかくのオリジナル洗面、脱衣室のような空間に閉じ込めておくのはもったいないですよね。

天板:パナソニック 耐水インテリアカウンター

水栓・ボウル:イブキクラフト

 

シューズクロークに設けた小さな扉。奥様曰く「魔法の扉」。開けると扉の向こうはキッチンにつながります。いろいろと便利そう。今度使い心地をお聞きしてみたいです。

 

スイッチ関係はリモコンニッチにまとめてすっきり。スイッチはパナソニックのSO-STYLEを採用されました。ブラックもあります。

 

こちらの物件、デザインや造作だけでなく性能にもこだわっています。サッシはYKKさんのAPW430。トリプルガラス樹脂窓。Ua値は0.34W/㎡K、C値は0.6という結果でした。

 

計画換気にはグラッソがイチ押しするエクリアを採用いただきました。ダクトレスの熱交換型第一種換気システムです。ご入居後、雪の日も14畳用のエアコン一台で快適に過ごせているとうれしいLINEを頂戴しました。断熱性能と気密性能がそろってこそエクリア本来の性能が発揮されます。写真の大きなフードはエクリアで使用するサイクロンフード。虫の侵入を防ぎます。エクリアについての詳しい内容はこちらをどうぞ→2022年版 滋賀県でおすすめの住宅換気システム(第一種)はコレ!【School of glazzo】エクリアの仕組み /西澤・小嶋 滋賀県 注文住宅 新築 – YouTube

 

玄関ポーチ部分の外壁には宅配ボックスを埋め込みました。正面から投入し、背面から取り出すタイプなので雨の日も濡れずにOK。

宅配ボックス:ユニソン Vico(ヴィコ)

 

 

 

今回ご紹介したお宅は当初から、家づくりで実現したいことを明確に、沢山ぶつけていただきました。ですので「私が設計した」というよりは家づくりのお手伝いをさせていただいたという感覚です。そしてその要望の数々から私自身、色々と学ばせていただいたお家でした。

 

設計 向井

 

 

 

CONTACT

グラッソの家づくりに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

050-3700-1755

営業時間:9:00〜18:00定休日:火曜日・水曜日
GLAZZOのリフォーム
不動産情報