柴宮です。
祝日かつ定休日でしたが、ドラッガーコンサルタントの村瀬先生の研修を受講しました。
今日で4回目を数えますが、ドラッガーからの究極の問い、「われわれの事業は何か」に関連する内容も勉強しました。
ドラッガーはこう語っています。
…成功を収めている企業は「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている…
われわれの事業を問うとは、わが社の事業はどうあるべきかを徹底的に考え抜き、わが社のあるべき姿を明らかにするということです。
そんな問いの答えの助けとなってくれるのが、「ドラッガーの5つの質問」です。
今日は質問その① 「われわれのミッションは何か」を解説します。
ドラッガーのいうミッションとはわが社が社会で実現したいことを言い表わしたものです。
それは社会に貢献できる具体的な何かであり、自分たちのメリットのことではないのです。
このミッションには3つの条件があります。
すなわち、
機会またはニーズは何か。
それは、われわれ向きの機会か。われわれならばよい仕事ができるか。われわれは卓越しているか。われわれの強みにあっているか。
われわれが心底価値を信じているかどうか。
の3つです。
こう書くと考えるのが難しそうですが、実際難しいです。
私も考えていますが、なかなかよいミッションを導き出すことができないのが現状です。
ちなみに有名企業のミッションを紹介すると、
ローソン
私たちはみんなと暮らすマチを幸せにします。
ドンキホーテHLDS
顧客最優先主義
この短い言葉の中に、それぞれの会社が社会で実現したいことが詰まっているのわかりますか?
私も負けないようなグラッソのミッションをつくりだします。
では、See You Tomorrow ❗️
営業●不動産●リノベーション 柴宮 亘