昨年末の事になるのですが、ギャラリーのトイレスペースの改修工事を行いました。
もともとはベビールームを兼ねたトイレが1つだけでしたが、トイレを男女別々にし、他にベビールームを設けました。
きっかけは遡ること2021年10月、4半期に1回全社員で会社の方針を確認するキックオフという研修を行っているのですが、そこで顧客の視点に立ち、どういったところに改善が必要かみんなで意見しあい、その中で女性スタッフよりギャラリーのトイレを男女分けたほうがいいのでは?子育て世代のお客様が多いのでベビールームも設けたほうがいいのでは?との声が上がりました。
そこから企画チームでいろいろと考え、新しいトイレスペースが出来上がりました。
現在、マーケティングについて月1回経営コンサルタントの村瀬先生より学ばせてもらっております。
その中でも顧客第一、顧客主義、顧客視点など、顧客に合わせて自社を見続ける事が大事だと学んでいます。
お客様が不便と感じることは自社都合になっていないか?常に意識することが大事です。
また、それらをすぐに行動に実践するスピードも大事です。
スタッフから上がった声をすぐに形にして下さった小西社長の判断の速さも見習うべきところです。
今回のトイレ改修工事ではまさにそういった点について考えさせられました。
常日頃より顧客の立場に立って考えるよう意識付けをし、日々実践できるよう邁進いたします。
工事部 西澤