滋賀・茨城でオリジナルデザインの
注文住宅を建てるならグラッソ

Facebook
Instagram
YouTube

BLOGブログ

ホームブログしばみーブログ 第51回 月に一度はドラッガー研修だ

しばみーブログ 第51回 月に一度はドラッガー研修だ

柴宮です。

定休日ですが、ドラッガー専門のコンサルタント村瀬先生による月に一度の研修を受講しました。

 

本日のテーマは「マーケティング」。

 

マーケティングとは経営の第一目標であり、顧客第一、顧客の目線で事業を展開していくことです。いわば売れる仕組みを作るということですね。

有名なAmazonはこのことを徹底していて地球ナンバー1のお客様第一企業を目指すことを標榜とし、顧客への価値向上を常に意識した事業を展開しています。

だからこそ今のAmazonの成功があり、企業はマーケティングなしには存在できないと言えるのです。

 

その中で今日の研修の課題は

① グラッソがお客様に本当に売っているものは何か? を考えよ

② 社内でマーケティング会議を開催せよ

③ 創造的模倣戦略 業種の違う成功例を自社でパクってみる実例を挙げよ

というものでした。

 

以前よりマーケティングに関しては自分でも本を読んだりして学んできましたが、前回、今日と先生の研修を受けて理解がかなり進んだと感じています。

 

ただし知識は生かしてなんぼ。

研修は成果を出してなんぼ。

インプットしたものはアウトプットしないと何も学んでいないのと同じなのです。

 

くどいようですが、明日からもアウトプット命で邁進します。

 

では、See You Tomorrow❗️

 

営業●不動産●リノベーション 柴宮 亘