滋賀・茨城でオリジナルデザインの
注文住宅を建てるならグラッソ

Facebook
Instagram
YouTube

BLOGブログ

ホームブログしばみーブログ 第40回 毎週金曜日は全体朝礼だ ②

しばみーブログ 第40回 毎週金曜日は全体朝礼だ ②

柴宮です。

本日は金曜日。

以前にも書きましたが、毎週金曜日はグラッソスタッフ全員で朝礼をやっているのです。

会社の信条や思いをまとめた「クレド手帳」の文面を読み、それに関して取締役から一言、みたいなコーナーがあるのですが、本日の当番は弊社の財務大臣・福井くんでした。

弊社の経営理念と社名の由来を読み上げた後、彼が話した内容は下記です。

 

 

・・・マザー・テレサの言葉にありがとうの反対は○○という言葉があります。

○○がわかる人はいますか。

そう、ありがとうの反対は「あたりまえ」と彼女は言ったのです。

ありがとうは「有ることが難しい」、つまり貴重で大切だということです。だから、感動し、感謝するのです。

それが「あたりまえ」だと思ってしまえば、驚きも感謝の気持ちも生まれません。

一度身の回りの「あたりまえ」に目を向けてみましょう・・・

 

 

わが社の経営理念と社名の由来にも通じる、この話。

福井、ええ話するやんと思い、ブログにも引用させていただきました。

 

ちなみにグラッソの社名の由来は「感謝」と「絆」というスペイン語を組み合わせた造語なんです。

覚えておいてくださればうれしいです。

 

では、See You Tomorrow !

 

 

営業●不動産●リノベーション  柴宮 亘