滋賀・茨城でオリジナルデザインの
注文住宅を建てるならグラッソ

Facebook
Instagram
YouTube

BLOGブログ

ホームブログしばみーブログ 第24回 聖夜にマーケティングを考える

しばみーブログ 第24回 聖夜にマーケティングを考える

柴宮です。

先日当ブログにてドラッガーの研修を受講していると書きました。

そして直近のテーマは「マーケティング」。

「マーケティング」とは、自社の事業のすべてをお客様の目線でとらえること。

そして事業を商品やサービスではなく、顧客からスタートすることである。

という事を学んだ。

 

昨晩、本当に久しぶりにTVでミュージックステーションを観た。

数十分間の視聴であったが、オザケンが歌い、あいみょんのライブ、そして松平健のマツケンサンバと49歳のおっさんの私の気持ちをわかってるなーと感じる、本当に顧客の目線で作られた番組であった。

かたや先日放送された、FNS歌謡祭。

少ししか見ていないので、誤った意見かもしれないが全くくだらない、視聴者の気持ちというか目線を考えていない内容に私は感じた。

同じような時間帯、同じような音楽番組。

TVの視聴率もいわば「マーケティング」の賜物である。

すなわちいかに顧客目線で顧客第一で制作できるかということ。

両番組の違いは「マーケティング」の差にあることに間違いないだろう。

聖夜にそんな事を考えてしまった、私でした。

 

今晩は自宅にてクリスマスパーティーです。

 

では See You Tomorrow !

 

 

営業●不動産●リノベーション  柴宮 亘

 

革命起こしてます  https://youtu.be/zgS60Dl3Cxw

TikTokmも https://www.tiktok.com/@school_of_glazzo/video/7044828661278592257?lang=ja-JP&is_copy_url=0&is_from_webapp=v1&sender_device=pc&sender_web_id=7027286404355540482