柴宮です。
先日当ブログにてドラッガーの研修を受講していると書きました。
そして直近のテーマは「マーケティング」。
「マーケティング」とは、自社の事業のすべてをお客様の目線でとらえること。
そして事業を商品やサービスではなく、顧客からスタートすることである。
という事を学んだ。
昨晩、本当に久しぶりにTVでミュージックステーションを観た。
数十分間の視聴であったが、オザケンが歌い、あいみょんのライブ、そして松平健のマツケンサンバと49歳のおっさんの私の気持ちをわかってるなーと感じる、本当に顧客の目線で作られた番組であった。
かたや先日放送された、FNS歌謡祭。
少ししか見ていないので、誤った意見かもしれないが全くくだらない、視聴者の気持ちというか目線を考えていない内容に私は感じた。
同じような時間帯、同じような音楽番組。
TVの視聴率もいわば「マーケティング」の賜物である。
すなわちいかに顧客目線で顧客第一で制作できるかということ。
両番組の違いは「マーケティング」の差にあることに間違いないだろう。
聖夜にそんな事を考えてしまった、私でした。
今晩は自宅にてクリスマスパーティーです。
では See You Tomorrow !
営業●不動産●リノベーション 柴宮 亘
革命起こしてます https://youtu.be/zgS60Dl3Cxw
TikTokmも https://www.tiktok.com/@school_of_glazzo/video/7044828661278592257?lang=ja-JP&is_copy_url=0&is_from_webapp=v1&sender_device=pc&sender_web_id=7027286404355540482