柴宮です。
先日、通っている英会話学校の受付付近で私の担当の先生と談笑していたところ、(もちろん英語でね)スタッフの皆様から「会話がお上手ですね」とほめられ、天狗になっています。
もっとほめられてもっと天狗になれるように頑張っていきます。
それはさてより、以前に少し書いた内容を今回は掘り下げます。テーマは「賢い銀行の選び方伝授します」です。
メガバンク、地方銀行、信用銀行、フラット35、ネットバンクなど住宅ローンを組む際選択できる銀行は数多くあります。
その際、どうしても金利を重要視する傾向にあると思います。
そこで金利以外のポイントを3つ伝授します。
①団体信用生命保険の充実
三大疾病やガン団信など銀行によって万が一の時の保険の内容が異なります。
保険の充実度も比較検討の内容に入れてみてはどうでしょうか。
②選択した銀行は家庭のお財布になる
住宅ローンの引き落としだけではなく、お給料の振込、公共料金の引き落とし、携帯電話代の支払いなど選択した銀行はあなたの家庭のお財布になります。
このことも考慮にいれてみましょう。
③住宅ローンは高額な商品である
3,000万円のローンを組む場合、同額の商品を購入しているのとニアイコールです。
銀行の文化や雰囲気、担当の営業さんなどの対応なども大事な選択基準だと思います。
ちなみに私はお仕事上でお付き合いがあり、この先長くお仕事を共にさせていただくであろう、大変信頼している営業の方の銀行でローンを組みました。
金利だけではなく、様々なポイントで賢い銀行の選び方を実践してください。
では。