こんにちは 向本です。
先日、北海道まで研修旅行へ行ってきました。
お話をお伺いしてきたのは環境整備という取り組みについてです。
簡単に言うと仕事の環境を整えることで効率が上がり
普段からそのような思考を持てば、自分の行動も自ずと変わってくるというもの。
お邪魔した会社様では掃除道具から文房具がきちんと整えられ
もちろんそれぞれの片づけ場所もきちっと決められており
不足や紛失があれば一目でわかるようになっていました。
現場でつかうはしごや工具なども持ち出す際は自分の名前をボードに記載するなど
後から使いたい人が「今誰が使っているのか」「いつ返却されるのか」
本当に誰でもわかるように工夫されていました。
日ごろの考え方が行動を変える。まずは自分の身の回りと簡単なことから自分も取り組み
一日一日の清掃も考えながら行っていこうと思いました。
もちろん自由時間も満喫しました 笑
天気も気候も良く楽しい研修旅行でした。