滋賀・茨城でオリジナルデザインの
注文住宅を建てるならグラッソ

Facebook
Instagram
YouTube

BLOGブログ

ホームブログ東近江市 Y様邸〜追加防水下地検査〜

東近江市 Y様邸〜追加防水下地検査〜

本日は、JIOによる追加外装下地検査を受けてきました。

あの姉歯一級建築士の構造計算書偽造問題から始まり、平成21年10月1日より、住宅瑕疵担保履行法がスタートしました。この法律は、新築住宅を供給する事業者に対して、瑕疵の補修等が確実に行われるよう、保険や供託を義務付けるものです。

これにより、今ではほとんどの住宅がJIOの新築住宅かし保険をかけていると思います。

グラッソでは、さらにオプションである「追加外装下地検査」も標準としています。

これは、躯体検査の後に外装下地(防水紙、防水テープ等)の施工状態を検査するものです。

簡単に言えば防水検査ということになります。
日本は高温多湿で、先進国のなかで最も雨の多い国と言われております。

それだけに、雨仕舞いが大切なのです。

 

実は、住宅保証機構(株)による保証事故の約8割は雨漏りでした。

住宅を長く使う為には、このことがポイントとなりますので、念には念を入れて、第三者検査機関のJIOの立会検査を受けています。

20年保証のデュポンタイベックを使っていても、施工ミスがあったら元も子もありません。

しっかりチェックしてもらい、本日も無事に合格です💮

これで安心して外壁工事に進んでいけますね👷‍♂️

工事部   岡崎