創業10年を越えて
「おかげさまで」。創業10年を越えてなお、この言葉の重みをかみしめています。2012年「感謝」と「絆」の意味を合わせ持つ「グラッソ」の社名は誕生しました。この社名はいつの間にかブランドとして、たくさんのお客様、取引業者様に愛され育てられてきました。これからも、さらに愛される『グラッソ』へ。私たちは日々、変わらぬこの思いを胸に、今日もまたお客様と出会い続けていきます。
ベストバランスな家
求めたのはお客様にとってのベストバランス。どんな家がお客様にとっての最適解なのだろう?創業以来、この問いかけを続けてきた10年間でした。「『デザイン×性能×価格』のベストバランスの家」から始まったグラッソブランドの歩みは、これからも変化し続けます。家づくりには、お客様の個性やセンス、思いが反映されるもの。快適さを提供しながら、お客様が安心して笑顔になれる価格を実現しました。
[デザイン]
海外のデザインにインスパイアされた
設計とインテリア
10年後も50年後もかっこいい家をデザインする。海外のデザインをベースとしたグラッソの家は、お客様それぞれの好みやイメージを大切な要素として反映させながら、世界でたった一つの「家」を実現しています。そのカタチは、お客様が気に入られている一つのファニチャーやアイテムから発想することもあります。私たちとお客様が共に生み出したデザインは、いつもお客様の理想のそばにあるのです。
[性能]
日本は地震大国、四季のある国だから。
性能は世界最高水準へ。
「一年中暮らしやすく、安心できる家」を考えたとき、最高レベルの耐震等級3、高気密高断熱の家は最低条件でした。UA値0.34、ヒート20、G2グレード(一部の地域除く)、C値0.5以下、最新のトリプル樹脂サッシを標準仕様にしたのは、10年後、20年後を考えたとき、それが標準になるからです。未来を先取りしたグラッソの家の性能を、ぜひ体感してほしいと思います。
[価格] 家づくりはゴールじゃなくスタートだから。
私たちがお客様に最初にお伝えしたいのは、「人生を豊かにするマイホーム」の作り方。背伸びした家ではなく、「入居したその日から安心して暮らせる家とは何か」をお客様と一緒に考えていきたい。マイホーム購入はゴールではなく、お客様の新たな人生のスタート。だからこそ、価格には徹底してこだわっているのです。
リノベーション事業へ
2030年、全国の新築住宅着工件数は現在の25%減、60万戸になる予測です。一方で、全国の空き家は2020年の2倍の1,750万戸に増えます。急増する空き家は社会問題です。私たちは新築住宅建設のノウハウを活かし、この「空き家問題」に着手します。空き家の「リノベーション事業」を推進し、中古住宅の再生・販売に取り組みます。「空き家」を地域の資源ととらえ、地域社会の住環境改善や経済活性化に貢献する新しい取組みです。
プロフェッショナルであるために
時代に求められるデザイン。日進月歩の住宅性能。暮らしの変化に合わせた間取り。「住宅」は変化し続けるものです。10年後、20年後、50年後も「良き家」と言われる「住宅」をつくり続けるために、私たちは「家のプロフェッショナルである」ことにこだわり続けます。1級建築士1名、2級建築士8名、宅地建物取引士5名をはじめ、経験豊富なスタッフ一人一人の総合力で、これからもお客様の理想の家を提供し続けます。
お客様に鍛えられたのは「信用力」
滋賀県内には大小合わせて約900社の木造住宅の工務店があります。創業9年時、弊社は帝国データバンクによる「信用力」調査の結果、県内8位/900社となりました。「信用力」とは企業の価値であり、お客様からいただいた成績表です。少数精鋭のスタッフが、日夜積み上げてきた実績の上の栄冠です。これからも、地域に生きる企業として、「信用」を第一に、地域社会に恥じない貢献をしていきます。
より身近な「グラッソ」へ
グラッソではSNSを活用した情報発信にも力を入れています。動画配信サービス「YouTube」では弊社アカウントのチャンネル登録者数も日々増えています。再生回数は延88万回を越えました。ルームツアーでは、実際に入居されているユーザー様に出演していただいたり、最新のモデルハウス映像を配信。お客様により近い存在として、これからも積極的にお役立ち情報を発信し続けていきます。
ギャラリースペースで「おもてなし」
お客様との打合せをもっと楽しくするために、快適に過ごせる場所を設けました。それが「ギャラリースペース」です。小さなお子様がいても大丈夫。しっかりと落ちついて打合せができる場になるように、自動販売機の飲み物やガチャガチャ、キッズスペースを用意しました。目に優しい観葉植物をたくさん置いて「癒しの空間」を作ってみました。カフェを意識した空間で、ゆっくりと打合せができます。「最高のおもてなし」で皆様をお迎えいたします。
VC加盟店90社 滋賀と茨城だけでなく全国へ
「日本の住宅業界をよくしたい」。創業者小西宏忠の想いです。グループ会社であるリラシオネス㈱は、グラッソで培ったノウハウを活用し、全国のビルダーをサポートする事業をスタートさせました。それがVC事業です。今では滋賀県、茨城県に限らず、全国で90社が加盟しています。住宅業界の発展に向けて、全国の加盟社と共存共栄を目指し、地域経済の発展に貢献していきます。