2017年4月16日

近江八幡K様地鎮祭♪

3月の中旬頃。とっても天気のいい中、

両家親御さんもご参加頂き、K様地鎮祭が執り行われました!

川添様地鎮祭_170416_0053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川添様地鎮祭_170416_0048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川添様地鎮祭_170416_0040

 

ご家族3人で玉串を奉ります^^

 

川添様地鎮祭_170416_0023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施主様からグラッソへ鎮め物を引き継ぎます。

みなさん、とても良い笑顔です⋆。˚✩

 

川添様地鎮祭_170416_0008

 

K様、これから工事がスタートします!

素敵なマイホームづくりを楽しみましょう^^

地鎮祭おめでとうございます♪

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年4月16日

日野M様邸地鎮祭☆

少し前になりますが、

日野で笑顔溢れる地鎮祭が行われました・・・☆

村木様地鎮祭_170416_0039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんの穿初めの儀にも力が入ります!

お兄ちゃんもいつもと違うお父さんの姿に『かっこいいな』と思っているでしょう♪

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉串奉奠

お家を建てるにあたり、土地の神様に祈願します。

9 8 7 6 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんもお兄ちゃんも少し緊張ぎみでしたが、とても丁寧な拝礼でした。

それも良い思い出ですね^^

 

鎮め物は基礎の中に埋めるので、

施主様からグラッソへ引き継ぎます。

地鎮祭のときに工事部とお会いすることが多く、

『立派なお家建ててくださいね!』

『任せて下さい!!』

この気持ちが伝わりあう瞬間です

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は家族みんなで四方のお清めに回ります。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいのM様ご家族

これからの工事が楽しみです^^

宜しくお願いいたします♪

地鎮祭おめでとうございます!!

3

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年3月16日

彦根市O様 地鎮祭

工事担当の坂埜です。

3月10日に彦根市でO様ご夫婦の地鎮祭が執り行われました。

寒い中、お母様・お父様もご参列頂きましてありがとうございます。

尾本様地鎮祭_170316_0006

祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。

神主さんの【オオォーーーー】という大きな低い声(警蹕(けいひつ)と言う)で降臨を告げます。

 

 

 

尾本様地鎮祭_170316_0013

四方祓い

土地の四隅をお祓いをし、清めます。

 

 

尾本様地鎮祭_170316_0016

 

 

 

尾本様地鎮祭_170316_0019

 

 

彦根市でO様のこだわりがたくさん詰まった家づくりが3月末からスタートします。

みどころ満載になること間違いなし!の大きな家が建ちますよ♪

O様、これからの工事、どうぞ宜しくお願い致します^^

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年3月5日

彦根市U様邸 祝上棟

工事担当の坂埜です。

3月3日のひなまつりの日。

彦根市にて上棟が行われました。

上川様邸建て方_170305_0002

 

上川様邸建て方_170305_0003

 

上川様邸建て方_170305_0001

 

天気予報では雨模様でしたが、当日はものすごく良い天気になりました^^

良いスピードで着々と組まれていきます。

上川様邸建て方_170305_0009

上川様邸建て方_170305_0008

 

15時の休憩ではお施主様よりたくさんの差し入れを頂きました!

ありがとうございましたm(__)m

上川様邸建て方_170305_0004

大工さんや運転手さんも交えてひとときの休憩タイム。

みんな【家】が大好きで集まってるんだと思うと嬉しくなります^^

上川様邸建て方_170305_0005

 

屋根ルーフィングを貼り終わり、明日からサッシ・玄関ドアが取り付けられます!

今後の工事進捗お楽しみに!

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年2月27日

大津の家 造作風景

工事担当の坂埜です!

大津は瀬田と、湖西のほうで現場が進んでおります^^

瀬田の家は和室の小上がりやLDKの無垢フローリングなど

見どころ満載です。

 

20170227_170227_0001

一枚一枚丁寧に貼って行きます。

20170227_170227_0003

 

現場に入った瞬間にする木の香り。

私は小さい頃からホームセンターなどの材木を触ったり匂いだりしていました。

実家のリフォームの時にこの香りがすると凄くテンションが上がっていたのを思い出します。笑

まさに“新築の香り”は、本当に心地よく感じます。(私だけでしょうか・・)

八日市のS様のお子様も現場に入った瞬間落ち着いたり。

実は、ほのかな木の香りがストレスを解消し、心身をリラックスさせてくれます。

木の香りが快適なのは様々な方法で実証されています。

木には本当に不思議な力がありますね。

 

 

 

20170227_170227_0002

4月頃完成予定です!

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年2月26日

近江八幡N様 地鎮祭

工事担当の坂埜です。

2月25日、とても天気の良い中、N様邸の地鎮祭が執り行われました^^

地鎮祭_170226_0017
神主による、清祓い(きよはらい)

四隅と中央に切麻をまき土地を清めます。

地鎮祭_170226_0013

 

地鎮の儀(じちんのぎ)では、お客様と施工者で行います!

私も一度経験させてもらった事がありますが、

結構緊張します・・・

でもこれも一つの思い出です^^

地鎮祭_170226_0012

次に、玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・神様に玉串を奉り拝礼、祈願。

深く願いを込めて、2礼2拍手1礼。

地鎮祭_170226_0008

 

地鎮祭_170226_0006

地鎮祭_170226_0004

地縄立会いでGLの設定を行います。

中野と2月から入社しました新しい監督の大友が、詳しく説明を行います。

84A9D92E-14B1-4C86-A631-4C8C3C8FD5EA

N様のこだわりの詰まったマイホーム。

安全に、楽しく、そして素敵な家づくりになりますように。

N様、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

 

地鎮祭_170226_0001

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年2月18日

近江八幡の家 S様邸上棟!

工事担当の坂埜です。

2月17日、近江八幡のS様邸の上棟が行われました!

佐藤様邸_170218_0001

工場で組んできた壁のパネルを現場で組み立てていきます。

佐藤様邸_170218_0003

使用される木材はカナダから2ヶ月かけて日本に輸入されます。

その後工場にて、材料の選別していきます。

腐っていたり、割れていないかチェックした後、加工に入っています。

グラッソの現場のプレカットは綺麗とお褒めを頂くくらいです**

佐藤様邸_170218_0002

佐藤様邸_170218_0004

いつもと少し違う形の家ができますよ!

佐藤様邸_170218_0006

 

本日はS様と一緒に現場にて電気配線のお打合せをさせて頂きました(^^)

天気もよくて、日当たりが良いことを実感!

電気配線のお打合せを終えた後、娘ちゃんに柱に絵を描いてもらいました♪

 

佐藤様邸_170218_0009

S様と共に素敵な家ができますように。

今後とも宜しくお願いいたします♪

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年2月13日

彦根市U様 地鎮祭

工事担当の坂埜です♪

地鎮祭の日程が決まれば、まず地縄を張りに現場に向かいます。

地縄張りとは、これから建てるお家のおおよその位置を確認する為に敷地図に記載している寸法で地面に杭を打ち、ロープを張ります。

 

S__11337770

 

S__11337769

地鎮祭の当日には、建物の大きさ、隣地境界との幅の確認ができます。

1月22日に、彦根市にてU様の地鎮祭を行いました(*´╰╯`๓)♬
20170213 #1_170213_0023

 

20170213 #1_170213_0020

20170213 #1_170213_0018

 

お父さん・お母さんを見て

『僕たちもする!』と言わんばかりに二人仲良く床鎮めの儀☆

20170213 #1_170213_0016

 

その後の玉串奉奠

祭壇に玉串をささげ、2礼2拍手1礼。

 

20170213 #1_170213_0009

ぱちぱち、おじぎ。2人ともとても上手です^^

20170213 #1_170213_0011

 

神主さんのものまねもお見事です(笑)

20170213 #1_170213_0010

とてもなごやかなムードに包まれた素敵な地鎮祭でした。˚✩

お家づくりにとって、また一つ思い出づくり。

これからの工事の無事とU様の幸せを願って。

 

20170213 #1_170213_0004

U様、これから素敵な家づくり楽しみましょう^^

引き続き宜しくお願いいたします!!

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年2月11日

栗東上鈎 Y様地鎮祭

工事担当の坂埜です♪

2月10日(金)栗東上鈎にてY様の地鎮祭を行いました。

天気は大雪の予報でしたが、式典中は雪は降ることなく執り行われました^^

雪の日、山口様邸地鎮祭_170211_0004

 

工事の無事とお施主様の幸せを願って・・

雪の日、山口様邸地鎮祭_170211_0003

 

地鎮祭の後は、大事な地縄立会いです。

敷地の確認、配置の確認、GL設定などを行います。

※GL設定とはグランドレベル(ライン)の意味で、建物の高さのことを言います。

敷地状況と建物配置、外構計画によってかなり重要な設定になってきます。

雪の日、山口様邸地鎮祭_170211_0002

 

Y様、寒い中地鎮祭ありがとうございました!

工事着手まであと少しです!

 

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年2月9日

東近江市I様邸 上棟後打合せ♪

工事担当の坂埜です♪

2月に入り、また雪の予報。

現場では雪で工事が遅れたり、止まったりとなにかと厄介もんです。

子どもの頃は雪は楽しかったですが。。。

(1月中旬の大雪で3日連続雪かきでした笑)

 

さて、今日は3日に上棟しましたI様邸の現場打合せでした☆

雪がちらちら・・寒い~~~。あったかい飲み物飲みながら。磯貝様邸_170209_0004

打合せではメインに電気配線の確認を行います。

生活導線を考えながら、照明・コンセント・スイッチの位置の確認。

これが結構重要なんです!

平面図では分からない部屋の空間。ソファの配置やテレビの配置、

コンセントはどこでどれだけ使うか・・・など

気づけば3時間なんてあっという間です(*´ω`*)

 

磯貝様邸_170209_0003

打合せではお客様のこだわりや、どんなお家が好きかが見えてきます。

図面に書いていない事、こうした方がこのお客様には使いやすそう。

それを提案したり現場に伝えていくのが私の役目です。

I様、長い時間お打合せありがとうございました!

磯貝様邸_170209_0006

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

1 / 512345
ページトップへ