2017年4月22日

決算期

 

創業してちょうど5年経過し、5期の決算を迎えることとなりました。

たくさんのお客様、社員スタッフ、協力業者様、株主様、そのほかたくさんの方々に大変感謝する次第です。

 

虎穴に入らずんば虎子を得ず、ということわざがあります。

人もお金も信用もなく、仮設事務所で二人でスタートしたことを懐かしく思います。

そして、何もないからこそ、必死に頑張れたのだとも思います。

 

毎年、決算期になれば決算報告書をもとに一年間の反省・課題を挙げ、来年の目標設定をします。

今回は五年という節目なので、昨年よりもさらに明確にし、スタッフに伝達していこうと思います。

創業時には今の会社実態を想像もできませんでした。今も、5年後、10年後の弊社が

どうなっているのか想像もできませんが、皆様が元気に暮らし、弊社も素晴らしい会社に成長していることを願っています。

 

粒粒辛苦。

1年、1カ月、1日を、一生懸命頑張っていく所存ですのでこれからもよろしく

お願い申し上げます。

 

代表取締役 小西広忠

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年3月24日

選んで・決めて・やってみる!!!

11  中野です。

 

LDKの塗り壁をご自身でされたS様!

先日はご家族皆さんで参加していただきまして、ありがとうございました!!
素敵な写真をたくさん撮らせていただきました。その中から少しだけupさせていただきます!

 

1    2

3    4

LDK全てをとなると、さすがにムズカシイので今回は一面のみ作業していただきました。
下準備をしっかり職人さんにしてもらっていましたので、比較的作業はし易かったかと思います。

当日は汚れてもよい服装で参加していただきましたが、きれいに作業されるので全然汚れておられませんでした。
個人的に皆さんもっと汚れるかなと想像していましたが(^-^)

最後にはご家族全員の今を手形としてしっかりとお家に刻印されました。それぞれに性格が出てるなと1人しみじみw。

最後のお一人様はビックリし過ぎて泣いちゃいましたが、皆さんすごく楽しそうにされていましたのでこちらまで楽しくて仕方ない一日でした!

5   7

皆さんも是非体験してみませんか?

詳しくはDIY女子サカノまで!

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年2月28日

色のお話

こんにちわ

明日から3月ということもあり、季節もだいぶん春らしくなってきましたね。

気温のほうはまだまだという感じですが…

関東のほうでは半月ほど前に春一番が観測されて、

少しづつですが春を感じることが増えてきました。

 

さて、今日はお家の内観色について少し書かせていただこうと思います。

内観色といっても幅が広く床・壁・天井・インテリア・雑貨等色々とあるのですが、

特に床・壁・天井というのは住宅の中でもとても面積の大きな部分になり、

選んだ色により内観のイメージがガラリと変わってしまいます。

 

まず床ですが、glazzoの西庄モデルハウスのように濃いめのブラウンにすると重厚感が出て、落ち着いた印象を感じます。

また、あまり暗い色を選ぶと部屋全体が暗くなるかなと思われる方もいらっしゃると思いますが、床については家具を置き大部分が隠れてしまうので、全体的に暗い印象には感じられないと思います。

 

逆に、床色を明るい色にすると全体的に暗い色より空間を大きく感じられることができ、ナチュラルで優しい印象を感じられます。また、無垢材ですと明るい色や薄い色にすると木目が出て(樹種によりますが…)アクセントとなることもあります。

カントリーな感じがお好みであれば明るい色のほうがイメージに近いかもしれませんね。

 

こんな感じで、暗い色を選ぶと重く引き締まった印象に明るい色を選ぶと

軽く広い印象になります。

 

また、モデルハウスのほうで実物を見て色の違いを体感していただければと思います。

3Y1A9606

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年2月22日

国の中古住宅制度

こんにちわ。

グラッソ不動産統括の柴宮です。

不動産担当らしく、今回は最新の国の中古住宅の制度に関して書きます。

日本中で空き家が社会問題になっています。

更に、実は日本は中古住宅の流通が極めて低い国なのです。

日本の住宅流通量に占める中古住宅の比率は、約15%で、これは米国83%、英国87%、フランス68%などと比べて著しく低いのです。

新築を好む人が多く、住宅投資に占めるリフォーム投資の割合も3割弱にとどまっています。

このように日本では、中古住宅市場の活性化が大きな課題となっているのです。

国土交通省の調査によりますと、住宅購入の際に中古住宅を選ばなかった理由として、情報不足や品質への不安を挙げる方が多いそうです。

そこで国土交通省は、高品質の中古住宅を対象にした認定制度をつくることにしました。

建物の劣化度合い調べる住宅診断の実施や保険加入などの一定の基準を満たせば、新設する認定マークの使用を認めます。

「不安」「汚い」「わからない」という中古住宅のイメージを拭い、いま4兆円ほどの中古住宅市場を、2025年までに倍に増やすとの事です。

中古住宅に関して、できるだけ多くの情報を開示して、購入の判断材料を増やそうとしているのですね。

それでも私は新築を建てたいですが・・・。

但私自身、これからも国の住宅政策を興味を持ってみていきたいと考えています。

そして、自身の中古住宅の仲介業務にも役立てていきたいと思っています。

 

 

 

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2017年1月14日

ご挨拶&住宅ローン金利

こんにちは。

設計の福井です。

最近グラッソに入社いたしました。

私は男性ですが、グラッソには女性の福井さんもいまして、ややこしくなりますがよろしくお願いします。

仕事内容としましては、図面の打ち合わせをメインでさせて頂きます。
私自身も約1年前に新築住宅を建てましたので、その経験をもとにアドバイスさせて頂きながらお打合せが出来たらと思っております。
よろしくお願いします!

さて、話は変わりますが、アメリカ大統領がトランプさんになるまで、1週間を切りましたね。

アメリカの経済がどのように変化していくのでしょうか。

住宅購入を検討しているみなさま、私的にアメリカ経済で気にして頂きたいニュースは『FRB』や『FOMC』という見出しなどがあれば内容を読んでください!
聞きなじみのない言葉ではありますが、簡単に言いますと、アメリカの金利に関わる事柄です。
これからの日本の住宅ローンの金利に関係してくる事なので、気にしてみてください。

設計の福井でした

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年12月27日

ZEHについて

こんにちは

2016年もあとわずかになり、本日は事務所とモデルハウスの大掃除をしております。

さて、大掃除とは全然関係ない話になるのですが、、、

みなさん、ZEHはご存知でしょうか?

ZEHとは”ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス”といい、

住宅の断熱性・省エネ性能を上げそれにプラス太陽光発電などを取り入れ、

消費エネルギー量の収支をプラスマイナス”ゼロ”にする住宅のことなんです。

もっと簡単に言うと、自分たちで使う電力は自分たちで賄いましょう。という感じでしょうか。

(私もまだまだ勉強中なので、詳しくはご説明しきれないのですが…)

 

report_160212_ja

上の画像のほうがわかりやすいかもしれないですが…

 

グラッソでは、2020年度ZEH普及率を50%以上にするという目標を設定し ましたので、

今後、新築住宅をお考えで、このZEHに興味を持たれた方は是非ご相談にいたしてくださいね♪

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年12月13日

20年ぶりの再会

小西です。

大学時代の親友と 20 年ぶりに再会した。彼の故郷・金沢で会った。

学生時代、大阪の下宿の狭い部屋で、ときには深夜、車を転がしながら、徹夜で夢を語り合った仲間だった。バブル経済の勢い残る時代。彼は「俺は実家に戻って、親の事業を継ぐ」と言っていた。夏休み、彼の故郷に遊び行ったことがあった。千里浜、第七餃子、兼六園、金沢城、温泉、彼のお母さんはサザエのつぼ焼きで歓迎してくれた。彼は自慢気に金沢案内をしてくれた。目を閉じて煙草を吹かすと、いつもポケットに片手を突っ込みながら煙草を吸う彼の姿がまぶたに浮かぶ。「どうしているのだろう」「元気にしているかな」。この 20 年、いつもどこかで親友のことが気になっていた。

最後に会ったのは、結婚後の新居に結婚祝いで遊びに来てくれた 20 年前。別れ際にもらった連絡先を書いた紙をうかつにも失ってしまった。メールアドレスもなければ、SNS なんて時代でもなかった。
転職、独立起業、倒産、そしてまた再起をかけて起業。この
20 年、私は仕事一色で走ってきた。音信不通になったまま、時間だけが過ぎていった。先日、仕事で金沢を訪れた。彼の自慢気な顔が、金沢の街並みを背景に蘇ってきた。「元気な姿を確かめないと」

「金沢」「彼の名前」。そして彼が継ぐと言っていた「家業の業種」。ネットで検索した。検索結果には、いくつか会社が上がってきた。ページを開いては事業内容を確かめ、だめ元で一件の会社に見当をつけて訪ねていった。

小さな町工場だった。建材が積み上げられていた。砂利道の奥に小さな事務所らしき建屋が見えた。窓越しに中をのぞく。汚れた作業着をまとった男性三人が難しい顔で設計図を前に話し込んでいる様子。その中の一人がふと顔を上げた。目が合う。互いに視線は動かない。彼は二人に何か言い残して、ゆっくりと席を離れた。少しずつ歩みを速めながら事務所の外に出てきた。

「小西か」

私は何も言わずうなずいた。駆け寄って来る彼の細めた目から光るものが頬を伝っていた。「小西、あー、懐かしい、懐かしい」。私は「元気にしていたか。会えてよかった、本当によかった」。感極まる思いで堅く手を握った。

互いに仕事中。少ない時間の中で、昔と同じように話ができた。彼の父は昨年亡くなったと

教えてくれた。「なんとか食っていけているよ」。彼が言う横で、同じ作業着姿の奥さんがお茶を入れてくれた。先代社長が亡くなり、名実ともに家業を継いだばかりの親友の目じり、眉間にはぐっと深いしわが刻まれていた。夢を語り合った二人は、20 年を経て、互いに会社を背負う立場になっていた。

ほんの半時間の再会だった。
私は急ぎタクシーに乗り込んだ。振り返ると、彼は見送っていた。たばこに火をつけると、ポケットに片手を突っ込んだまま。その姿は学生時代と同じだった。見えなくなるまで突っ立っていた。

20 年ぶりの親友の姿。彼の目に、私はどう映ったのだろうか? 今度、会う時に聞いてみようと思う。 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年11月19日

山百合の丘の家

現場担当のサカノです。

先週は三重県の伊勢・鳥羽にグラッソ・エスリの合同社員旅行で行って来ました!

伊勢神宮参拝し、おかげ横丁で雑貨をみたり美味しいものを食べたり。

普段現場ばかり出てるので、スタッフ全員で出かけるのは楽しいものです(*´ω`*)

2日目のお昼は鳥羽で一番人気のお店でうなぎを食べました!

ベストショットがこちら

社長とミニ亘さん・ミニ中野さん・・・笑

2016年社員旅行in伊勢志摩_9073

*********************************

大津市・山百合の丘の家

無事完成しました☆☆

玄関ドアはホワイトの輸入ドアです♪

ホワイト×ゴールドがおしゃれですね。

S__8192068

 

内装は無垢のフローリングにオスモのマホガニー。

アクセントに水色の建具がおしゃれです。

S__8192067

階段下はご主人の趣味スペース

造作棚にもたっぷり収納できます♪

S__8192066

明日はお引渡し。

お客様の笑顔が早くみたいです♪

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年9月24日

土地を買うということ

こんにちは。

不動産統括・注文住宅担当の 柴宮(しばみや) です。

今週は、20日の火曜日に基準地価が発表され、全国的な土地の価格の傾向が把握できた

為、そのことを書こうと思っていたのですが、テーマを変えます。

 

私事、土地を購入する決断をしました。

腹を括り次週の契約へ向かいます。

 

不動産の業界に身を置いて10年以上。数々のお客様の土地探しのお手伝いをしてきました。

 

・ご予算は

・探しているエリアは

・大きさは

・向きは

・分譲地がいいですか

・小学校は

・買い物は

・・・etc 多くの質問をし、

たくさんの会話をし、ご一緒に土地を見に行き、建物のプランを入れ、資金計画書を提出し、十分に納得いただき

晴れて土地の購入といたります。

但し今回自分が土地の購入を決意したことで一つ大事なことがわかりました。

エリアや予算や施設も大事ですが、一番大切なことは「土地を買う腹を括ること」です。

他のことは後からでもついてくると思います。

 

今、マイホームの購入を考え、土地を探している皆さま方。

インターネットやスマホのサイトで、土地の情報を仕入れることも大切ですが、

まずは購入するいう腹を括りましょう。

今回、自らの経験で大事なことに気づかされた不動産担当の柴宮でした。

 

 

 

ホームページリニューアルしました。

http://glazzo.jp

TEL 0748-31-1755

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年9月19日

こんなところもこだわれます!

こんにちわ

9月も後半になり気候がとても秋らしくなってきましたね

まだ南のほうには台風もあり夏の気配も残ってはいますが…

さて、今日は普段あまり気にしない照明のスイッチやコンセントのお話をしようと思います。

スイッチやコンセントというのは小さい部分なので家の計画段階では見落としがちなのですが

たとえば…

DSC_0221

 

↑こんなものや

DSC_0222

 

↑こんなものや

DSC_0223

 

↑こんな感じに変更することによってお部屋の雰囲気が変わるのでおすすめです♪

上の二つの写真はアメリカンスイッチといい日本で一般的に使われているものと比べると

少しレトロな雰囲気になりますね。

一番上の写真はスイッチ・ブラック×プレート・ホワイトでナチュラルでかわいい感じに、

また、二番目の写真のようにスイッチ・ブラック×プレート・シルバーのような組み合わせにすると

男性的でカッコイイ感じになります。そして、2番目の写真のスイッチに合わせてコンセントも

同じような配色にすると一段とまとまった雰囲気に変えることができます。

素材も陶器やスチールなどがあるのでお部屋の雰囲気に合わせて選べていいですね。

お部屋に入ってすぐに目に入る大きな部分(壁の色や家具など)にこだわることのほうが多いと思いますが、

すこし視点を変えて目立たない部分、見えない部分にもこだわることによって

また印象が変わるのでぜひ参考にしていただければと思います☆

 

http://glazzo.jp

tel:0748-31-1755

ホームページリニューアルしました☆

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

1 / 212
ページトップへ