2016年12月27日

ZEHについて

こんにちは

2016年もあとわずかになり、本日は事務所とモデルハウスの大掃除をしております。

さて、大掃除とは全然関係ない話になるのですが、、、

みなさん、ZEHはご存知でしょうか?

ZEHとは”ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス”といい、

住宅の断熱性・省エネ性能を上げそれにプラス太陽光発電などを取り入れ、

消費エネルギー量の収支をプラスマイナス”ゼロ”にする住宅のことなんです。

もっと簡単に言うと、自分たちで使う電力は自分たちで賄いましょう。という感じでしょうか。

(私もまだまだ勉強中なので、詳しくはご説明しきれないのですが…)

 

report_160212_ja

上の画像のほうがわかりやすいかもしれないですが…

 

グラッソでは、2020年度ZEH普及率を50%以上にするという目標を設定し ましたので、

今後、新築住宅をお考えで、このZEHに興味を持たれた方は是非ご相談にいたしてくださいね♪

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年12月25日

冬季休業のお知らせ

お客さま各位

 

平素は格別のご愛顧をいただいておりますこと、心よりお礼申し上げます。

2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)の期間中、冬季休業をいただきます。

みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう 何卒よろしくお願いいたします。

 

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、来る年も変わらぬ お引き立てのほどをよろしくお願い申し上げます。

 

 

※尚、休業中につきましてもメール・LINE@のご見学予約等ご連絡の受付は承っております。
返信は、1月5日以降となります。返信まで、お時間を頂戴しますがお待ちいただけますようお願いいたします。

 

▼mail  info@glazzo.jp

▼グラッソ見学予約LINE@
(下記URLをクリックして、まずは無料お友達登録をお願いします!)

https://line.me/ti/p/%40vob3872w

 

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年12月23日

新規事業へ向けて

こんにちは。

グラッソ・不動産統括の柴宮です。

連日に及ぶ忘年会で胃袋は荒れ、体はがたがたですが、新年に向け頑張っていきましょう。

さて、先頃近江八幡市の商工会議所が開催しました「経営計画書作成支援セミナー」に参加してきました。

日本商工会議所が、一定規模の小規模事業者(従業員が20名未満等)に対して、新たなる販売開拓に取り組むことを助成(補助上限額50万円)してくれるシステムがあるのですが、その申請のために提出する「経営計画書」の作成を指南してくれるセミナーです。

簡単に言いますと、「新規の事業を行いたいので補助金をください。そのための弊社の計画書がこれです」というものを作成するのです。

新たなる販路開拓といいましても、なんでもいいわけではなくて、補助の対象となる事業は決められており、また補助金の対象となる経費の内容もある程度決められています。

またどのような審査の観点で、補助金を受けられるか(これを採択といいます)も決められており、これから私はこの採択を目指して「経営計画書」の作成に励むのです。

補助金申請が採択されるパーセンテージは公表されていませんが、15~20%前後ではないかと、商工会議所の方はおしゃっています。わりと狭き門なのです。

実は、グラッソは過去に二度この「経営計画書」を提出していますが、採択の結果は一勝一敗です。直近のものは落選しました。

今回はそのリベンジに燃えています。

これからグラッソが今後行おうとしている新規事業の「経営計画書」を作成し、採択されるよう日々考えていきます。

締め切りは来年1月27日。発表は3月下旬です。

結果報告、楽しみにしておいてください。

 

 

グラッソの新規事業も楽しみにしておいてください。

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年12月15日

ペイントワークショップを開催しました

少し前の話になりますが・・・
グラッソオフィスにて、ペイントワークショップを開催しました。

 

グラッソで現在建築中の施主さまや、「はじめまして」の方にも・・・
たくさんのお客さまにお越しいただき大盛況のイベントとなりました。

 

A1サイズのミラーの木製フレームを、ターナー色彩さんから発売されたばかりの人気の新商品”IRONPAINT”を使ってペイントします。

IMG_6309

ターナー色彩さんのスタッフさん直伝!
ペイントをかっこいく仕上げる手法も教えていただいてー

 

グラッソの家に合うインダストリアルなミラーに変身しました!!

IMG_6325

ペイントを重ねて塗りこむことで、味わい深い色合いに。
錆びっぽく色を重ねたてリアル感をプラス。

 

 

IMG_6307

ご家族みんなで、新居に飾るミラーをペイント!

思い出深い1枚に仕上がりました。

 

 

グラッソの家は、「毎日の暮らしがちょっと楽しくなる」家。

 

 

ペイントしたり、家に少しづつ手をかけていくことで
家への愛着が増してきますよね。

 

 

住んでから、もっともっとお気に入りの家になっていく・・・
そんなイベントをこれからも発信していけたらなと思います。

 

 

「こんなイベント家って欲しい~」なんてリクエストも受付中!?

「やってみたいけれど、ひとりじゃちょっと手を出すのが大変そう~」 なんていうことありませんか?
リクエストはスタッフ鹿野(かの)まで。お待ちしています!

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年12月13日

20年ぶりの再会

小西です。

大学時代の親友と 20 年ぶりに再会した。彼の故郷・金沢で会った。

学生時代、大阪の下宿の狭い部屋で、ときには深夜、車を転がしながら、徹夜で夢を語り合った仲間だった。バブル経済の勢い残る時代。彼は「俺は実家に戻って、親の事業を継ぐ」と言っていた。夏休み、彼の故郷に遊び行ったことがあった。千里浜、第七餃子、兼六園、金沢城、温泉、彼のお母さんはサザエのつぼ焼きで歓迎してくれた。彼は自慢気に金沢案内をしてくれた。目を閉じて煙草を吹かすと、いつもポケットに片手を突っ込みながら煙草を吸う彼の姿がまぶたに浮かぶ。「どうしているのだろう」「元気にしているかな」。この 20 年、いつもどこかで親友のことが気になっていた。

最後に会ったのは、結婚後の新居に結婚祝いで遊びに来てくれた 20 年前。別れ際にもらった連絡先を書いた紙をうかつにも失ってしまった。メールアドレスもなければ、SNS なんて時代でもなかった。
転職、独立起業、倒産、そしてまた再起をかけて起業。この
20 年、私は仕事一色で走ってきた。音信不通になったまま、時間だけが過ぎていった。先日、仕事で金沢を訪れた。彼の自慢気な顔が、金沢の街並みを背景に蘇ってきた。「元気な姿を確かめないと」

「金沢」「彼の名前」。そして彼が継ぐと言っていた「家業の業種」。ネットで検索した。検索結果には、いくつか会社が上がってきた。ページを開いては事業内容を確かめ、だめ元で一件の会社に見当をつけて訪ねていった。

小さな町工場だった。建材が積み上げられていた。砂利道の奥に小さな事務所らしき建屋が見えた。窓越しに中をのぞく。汚れた作業着をまとった男性三人が難しい顔で設計図を前に話し込んでいる様子。その中の一人がふと顔を上げた。目が合う。互いに視線は動かない。彼は二人に何か言い残して、ゆっくりと席を離れた。少しずつ歩みを速めながら事務所の外に出てきた。

「小西か」

私は何も言わずうなずいた。駆け寄って来る彼の細めた目から光るものが頬を伝っていた。「小西、あー、懐かしい、懐かしい」。私は「元気にしていたか。会えてよかった、本当によかった」。感極まる思いで堅く手を握った。

互いに仕事中。少ない時間の中で、昔と同じように話ができた。彼の父は昨年亡くなったと

教えてくれた。「なんとか食っていけているよ」。彼が言う横で、同じ作業着姿の奥さんがお茶を入れてくれた。先代社長が亡くなり、名実ともに家業を継いだばかりの親友の目じり、眉間にはぐっと深いしわが刻まれていた。夢を語り合った二人は、20 年を経て、互いに会社を背負う立場になっていた。

ほんの半時間の再会だった。
私は急ぎタクシーに乗り込んだ。振り返ると、彼は見送っていた。たばこに火をつけると、ポケットに片手を突っ込んだまま。その姿は学生時代と同じだった。見えなくなるまで突っ立っていた。

20 年ぶりの親友の姿。彼の目に、私はどう映ったのだろうか? 今度、会う時に聞いてみようと思う。 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

2016年12月6日

グラッソ事務所には・・

気がつけば季節は冬。

気がつけばもう12月。

気がつけば年末はすぐそこまで。(気づきたくなかった。。。)

年々一年が過ぎるのが早く感じます。

12月のカレンダーを眺め、今月もお施主様との打合せがたくさん入ってるな~と。

これからはじめまして!させていただくお施主様との打合せも入っていて年末までバタバタと過ぎていきそうな勢いです。

たくさんのお施主様に恵まれ、とてもありがたいことです。

そんなお施主様とお打合せさせていただくグラッソ事務所を飾るグリーンたち。

スタッフが愛情込めて大切に育てているかわいい子達です。

日当たりのいいとこですくすく育ってます♪

IMG_5599

 

 

IMG_5601

 

 

IMG_5604

 

 

グリーンひとつでお部屋のイメージや雰囲気がかわりますので気にして見ていただくと楽しいかもしれません。

モデルハウスにもいろんなグリーンたちがスタッフの手によって飾られていますのでまたご紹介できたらな~と思います。

では、お客様がお越しいただけるのを楽しみにお待ちしております♪

設計 福井でした☆

 

ナチュラル&シンプルな家ならグラッソへ
カフェみたいな家やこだわりのあるデザイン住宅もご提案

ページトップへ